いくつか思ったことをつらつらと

皆さんとんでもない時間にこんばんは!





お久しぶりです。
前の記事を見るとなんと2016?!

かなり久しぶりに更新します。

思ったことをつらつらと書いていこうかな~と。




まず1つ目は近状報告でもしましょうか。
(すごい金城豊国って変換されたw)

2016年はそんなにTOEIC的な活動を
していなかったと思います。
何より本人が言語学のほうに強い興味を
持ってしまい、そちらに力を入れていたことも
あるでしょう。
他に考えられることは、英語学習との付き合い方を
今一度見直していこうかなと迷走していました。

毎週日曜日に博多で行われているカフェ英会話
(ガチではありません)
に参加したりして、いろんな人の英語学習に対する姿勢や
楽しみ方など学ばせていただきました。
できるだけ参加していて思ったのですが、
数ヶ月経ってメンバーが大きく変わるときが
あるのですが、やはりそれほど英語学習の継続は
難しいことであるのかな~と。

TOEICは連続受験をすると1年中マラソンしている感覚
しかないので、「継続が……」とか考えている隙もないですよね。
連続受験は学習の継続と英語力の
チェックアップに一役買っているとも言えます。

2017年になって、僕の尊敬する女性の方が
今年はどんな一年にするのか考えていたようで、
「今年は良い変化を自分で起こすことを目指す」
と某SNSにアップしていたのを見て、
そういえば、何のために東京から福岡に帰ってきて
何のためにコミュニティまで立ち上げ、
何のためにここまで頑張ってきたのだろうと
改めて考えさせられました。

今年は去年よりも福岡でのTOEIC活動を
充実させていきます。
まずは、ゴールデンウィークあたりに
お茶会を開催することでしょうか(笑)

参加したい方がいらっしゃいましたら
こちらのコメント欄に今のうちから
ご記入していただいても構いません。




2つ目は少し前に話題になった(ヤフーニュースにもなった)
TOEIC280をとった教員についてです。
ヤフコメであったりSNSであったりと
コメントをけっこうあさって見ていきましたが、
ほとんどの方が学校の教育現場を知らない
発想力の欠けたコメントをしたりしていたのは
正直に残念な気持ちになりました。

おまけにちょっと考えてみてください。
この教員の方はちゃんと試験を受けて
教員になっているわけです。
「コネだろ」と思われるかもしれませんが、
逆にその人はコネが使えるほどの人でもあると
考えることができます。
そうではないにせよ、試験を通過して
教員になっているんですからそれまでです。

この教員個人に文句言ったりすることは
ナンセンスでしょう。

と、軽く僕個人の意見を述べてみましたが
皆さんはどのようにお考えでしょうか?
こちらもコメントをくださればキチンと
お返しします。





とりあえず今日はここまで。
また何か思い出したりしたらこの続きで
記事を更新するかもしれませんし、
次はお茶会の募集かもしれませんし
ちょっと分かりません。

それでは皆さん、次の更新まで(´・ω・`)ノシ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jay ai

ゴールデンウィークのオフ会いいですね。
私は英語を再学習してからTOEICの教材ばかりやっていましたが今はドラマを見たり雑誌を読んだりしています。
by jay ai (2017-04-06 21:17) 

ローレンT

こんにちは。今日初めてブログを拝見しました。

ゴールデンウイークのオフ会あるのでしょうか。
詳細決まりましたらぜひ教えてください。

福岡でもTOEIC交流会がもっとあるといいですね。

よろしくお願いします。
by ローレンT (2017-04-12 10:19) 

taruei

☆jay aiさん☆
久しぶりの集まりですね。
ちょっと今回はいつもと違った会に
なるかと思いますが、
ぜひ参加されてくださいね(^^♪

英語学習、楽しめているようで
何よりです(^^)/
by taruei (2017-04-17 23:23) 

taruei

☆ローレンTさん☆

こんばんは。初めまして!
今、日程調整の段階です。
GW中に開催することは間違いありません。
今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

そうですね、長い間お休みしていましたから、
また動き始めます。

こちらこそ、よろしくお願いします。
by taruei (2017-04-17 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。