どうしてTOEICに目覚めたのか

皆様こんばんは!







2,3月と普段より忙しく、
なかなかブログの更新ができませんでした。

一昨日と昨日はStarting Over 2016
今日は第25回TOEICまつり
と、もの凄く濃ゆい3連休となりました。


知り合いに久しぶりに会ったり
新しく福岡TOEICKERのメンバーに
なってくださる方がいたりと
いろんな人が来ていました。
参加者の中には「あ、このお馬さん知ってる……」と
言ってくださる方もいました(笑)


セミナーや懇親会で周りからよく聞かれることが
あったので、この記事に書こうかなと思いました。
その質問とは……


どうしてTOEIC始めたんですか?

これです。

前にもブログに書いたことがありますが、
改めて書かせていただきます。
昔からブログを読んでくださってる方、
繰り返すようですみません(^◇^;)



で、TOEICを受け始めた理由ですが
僕は大学1年の冬まで陸上の長距離選手でした。
高校は特待生として、大学は推薦で入学しました。
学科は英米文学科なんですが、
英語や文学を学ぶためでなく、
推薦の枠がそこしかなかったから
スポーツ学科を諦め、英米文学科に入りました。

箱根駅伝を目指し、日々練習していたのですが、
入学後、衝撃的なことが……

監督が変わりました。

そこの大学は生徒を育ててくれることで
有名な大学だったのですが、
監督が変わり、育てるどころか
チームメンバーを特待生のみでかため始めました。
翌年、駅伝部のメンバーはなんと半数以下になり
特待生しか残りませんでした。
僕はどうしても頑張りたかったのですが、
グラウンドには入れない。
チームメンバーと一緒に走ることが禁止されている。
監督やコーチも特待生しか見ない。
こんな状態が続き、精神的に不安定になり始め、
悪くなる前に引退しました。

そこからTOEICに移るまで約一カ月かかりました。
この一カ月、憂鬱でした。
今まで陸上しか取り柄のなかった自分に
いったい何ができるというのか……
親に会わせる顔もなく
バカ高い学費も飛んでいくだけ。


そんなある日、大学の生協である物を目にしました。

TOEIC申し込み用紙の入った封筒

でした。(今はネットからの申し込みが主流ですが、
3年前までは白と青の色がついた封筒がありました。)

その封筒を見た瞬間、なぜか手が
封筒をしっかりと握っていた。

「TOEIC、何か聞いたことだけならあるぞ」

寮に帰り、ラップトップで熱心にTOEICについて
調べるとあることが判明した。

TOEICは合否ではなく自分の能力に見合った
スコアが返ってくる。

これだ!と思った。
陸上のタイムを縮めることと同じだ!と。
早速、学習を始めようと思ったが
何から手をつけていいのかサッパリだった。
誰かの学習方法を真似ようとブログを検索すると

「三十路女、TOEICを頑張ってみるブログ」

を見つけた。
初めて見たときは正直……
いや、やはり止めておこう(笑)

で、学習方法を参考にするだけでなく
勇気を持ってコメントしてみた。
(通りすがりの大学生 という名前だったかな。)

すると、ご丁寧に返事をいただいた。
そこから猛勉強が始まった。
親もこのことに気づき
「たる、お前はスポーツしかやってこなかった。
無理はするな。470点を取って大学を卒業する
ペースで頑張れ。」
と優しく応援された。
本当はめっちゃ怒ってるんやない?
と思ってた。

まずは600点を卒業までの目標とした。
初受験は350(L200R150)
ただひたすら600という数字を追いかけた。
授業外の時間でも5〜8時間学習し、
模試を何度も解いてはあまりのできなさに
涙し、鼻水たらしながらもマークと
丸つけを何度も繰り返した。



花粉症でした。(冗談です)



600点までは二カ月かかったが割と
すんなり行けた。
この時、止めようと何度も思ったが、
某三十路女さんが700点台を
何度も何度も当たり前のように叩き出し、
いつしか追い抜きたいと思うようになった。
そこから更に追い込んだ。
すると、一年かかってやっとの思いで700を超えた。
ここから恐怖しかなかった。
いかに独学でスコアを上げていくか。
僕はこの時から魔の700点台を知っていた。
一番挫折するスコア層がここだ。
怖かった。ブログも何もかも捨てて逃げよう
とすら思ったほどだ。

その時だった、TOEICがなかったら寂しいと
思い始めた。
いろいろと考えたが、おそらく、陸上から
なんとかしてTOEICに繋げたから
それを簡単に捨てることができなかったんだろう。

そこで決めた。

俺は990を取るぞ!

そしていろいろと調べていくうちに
地元の事が気になった。
この時、福岡に何かしらTOEICをやってる
グループがあると思い込んでいた。
投げやりにならず、調べると……
何もなかった。

そこで思った。

自分がTOEICを通して手に入れたこの幸せを福岡の人に分けてあげたい。僕と同じ目に合っている人は多かれ少なかれいるはずだ。

大学3年の夏、ブログで「福岡TOEIC お茶会」を
募集してみた。なんとか1人来た。
この1人がとてつもなく嬉しかった。
更に回を重ねるごとにどんどんメンバーは
増えていった。

実は今、福岡TOEICKERのメンバーは約40人いる。

この40人と更にこれから入ってくるであろう
福岡TOEICKERのメンバーにTOEICを通した
幸せを分けてあげたい。


こうして僕は福岡TOEICKERのリーダーとなった。






以上、ノンフィクションです。
長々と失礼いたしました。

それではこんな時間ですので
おやすみなさいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

yoma

こんにちは、初めてコメントしてみます。
先日は、ありがとうございました。
tarueiさんが、立ち上げた福岡TOEICkerの皆様は、
とても真摯に鍛錬されているのが伝わってきました。
また、同じような思いを共有できて、とてもうれしかったです。

このブログ記事を拝見していて、胸にぐっときました。
応援しています。
がんばりましょうね!!
by yoma (2016-03-25 09:25) 

るみるみ

あれから早くも1週間・・・。STARTING OVERで
お初にお目にかかりましたが、あまりお話しが
出来なかったので、今回の記事を拝見して、
”TOEICer taruei”さんの
backgroundがよ~~く分かりました。

私ももっと真剣に取り組まねば。。。と反省デス(;^ω^)

ぜひ勉強会にも参加させて頂ければと思ってます
ので、今後ともよろしくお願い致します。


by るみるみ (2016-03-25 20:08) 

taruei

☆yomaさん☆

こんばんは!
コメントありがとうございます(*^^*)
いえいえ、こちらこそ先日はありがとうございました。

ありがとうございます。
皆さんにもその様にお伝えします。
魂を吹き込んで書いた記事が読者様の
心に響いたようで良かったです。
この記事を読んで、TOEIC、またはそれ以外の事でも
モチベーションが上がるきっかけになれたのなら
幸いです。

お互い、自分に負けず頑張りましょうね!
そうそう、後ほどツイッターの方を
確認してみてください(^-^)
by taruei (2016-03-27 18:58) 

taruei

☆みるみるさん☆

あれからもう一週間が過ぎるのですね。
早いですね〜。新形式TOEICまでもう
二カ月ほどですもんね。

TOEICに対する気持ちを
上手く伝えられたようで良かったです(*^^*)
近い将来、福岡はTOEIC県、または
英語県になりますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
日本の英語教育を変えるなんてビッグな事は
言いません(笑)

明日か明後日に第6回福岡TOEICKERお茶会の
募集をブログとツイッターの方で始めます。
みるみるさんも良かったら
参加されてください(*^^*)

それでは、また会う日を楽しみにしております。
by taruei (2016-03-27 19:06) 

トニー

初めまして。ツイッターのフォロワーのトニーと申します。

岡山でもtarueiさんが行われているようなイベントあったらなと思いながらツイッター拝見しています。(少し立ち上げてみたいと思いながら)

まだ、TOEIC受験回数は3回なので、(自己ベ740)
TOEICKERとは呼べないですが、よろしくお願いします。

もし、福岡に行くことがあればイベントに参加してみたいです。
by トニー (2016-04-10 20:53) 

taruei

☆トニーさん☆

はじめまして!
ありがとうごさいます。
行動に移すのはなかなか大変だと思います。
ただ、ぜひ主催してみてください(*^^*)
何度かブログやツイッターで告知すると
様々な検索エンジンの候補検索にかかるようになり、
目を向けてくださる方が多くなると思います。

いえいえ、僕もまだまだ未熟者のヒヨッコです。
お互い、TOEICやイベントの主催など頑張りましょう!
きっと上手くいきますよ!
TOEICをやめない限り、イベントの告知をやめない限り
どちらも上手くいきます!
岡山でもTOEICイベントを探されてる方も
いらっしゃるでしょう。
是非、自分の思いをイベントという形にして
チャレンジしてみてください!
応援していますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by taruei (2016-04-11 22:09) 

taruei

☆トニーさん☆

追伸
福岡にいらっしゃった時は
ツイッターでお知らせください(*^^*)
一度、TOEICの話をしましょう!
また、その日に福岡でのイベントがありましたら
どうぞご参加ください!

よろしくお願いします。
by taruei (2016-04-11 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。